新しい春夏のグローブが欲しいなって人も多いことでしょう。 昨日お話したとおり、今までのサマーグローブが限界を超えたのと、 せっかくベスパも新しくなったんだし‥‥という妙な言い訳のもと、グローブを新調。 電脳クンがグローブ(白革がイカしたヤツ)を新調してて釣られたってのもある(笑。 そもそも今まで着けてたダイネーゼさんもベスパに合わせてもいいかな?って買ったのだけど、 やっぱり着るものによっては「ソレどうよ?」って思うことも多かったので、ちょいとお洒落目に。 一見するとバーニーズニューヨークで売ってそうな、オートバイなんか乗らなさそうな革手袋風味。 手のひらには転倒した時、削れるがちな部分にパッドが。 ほんとは転倒した時の為というより、ライディング中の快適さアップの方が目的かもしれないね。 前傾姿勢がキツくなるほど街乗りではこの部分のパッドって重宝するし。 ただしそれ以外は一切の補強はなし。ただの上質な革。 ちなみにロゴのようなものは二枚目の写真にある服の袖に隠れてしまうものだけで、 しかも右のグローブだけにしか付いてません。左右間違えて嵌めない為とか(笑。 冗談はさて置き、そういう演出もちょっぴりニクイ。 がっちりプロテクションに包まれたグローブ以外は外縫いに限る。 ずっと着けてる冬用グローブも外縫いなのですが、レバータッチが全然違うものね。 もちろん外縫いだけじゃなく、ダイネーゼのいいところは抜群の着け心地。 革の柔らかさもあるんだろうけど、指の先から股まで吸い付くようなサイズ感が素晴らしい。 縫製というか型紙の段階での勝利って気がします。あと小刻みなサイズ展開も。 特に指の脇に触れる革の感触が僕の指には合うようです。 ◇◇◇ あまりの気持ちよさにTRXもコレで乗っちゃおうかなって思ったりするのですが。 ちょっぴり不満もある。通気穴が一切開いていない革のグローブなので、 気温が二十五度を超えるとさすがに暑い。蒸れる。脱ぎにくい。 どのみち耐久性はそんなに無さそう(毎日の使用でたぶん1シーズンか2シーズン)なので、 むしろ春と秋だけ着けるようにすれば良いのだろうけど、最近は春や秋がやたらと短くて、 一年のほとんどが夏と冬だしなぁ‥‥東京は。 すぐに着けてられなくなるのは目に見えてる。 まさかプチプチ穴開けちゃうわけにもいかんし(全てが台無しです‥‥)、 んなことしてもさして変わるとは思えんし。。。 真夏用に今までと全く同じグローブも買っときました。 名前は「AIR CARBON」って言うんだけど、実はもうこのモデルは廃盤になって久しい。 その後のダイネーゼのラインナップの中ではこれほどプロテクト面と涼しさを両立したモデルは 未だ登場していないと僕は勝手に思っていて、それが今まで夏グローブを替えなかった大きな 理由のひとつでもあったのだけど、国内最後のストック(イタリアの倉庫にももう無いらしいが)に 運良くめぐり逢えたので、だったら確保しなくちゃね?という意味のわからない散財(笑。 本当はもう少しこのメッシュ部分が大きくても良い気がするけど、 安全性と耐久性をとるとこうなるのかってバランス。 さすがに外縫いのコインブラほどの着け心地は無いけど、 TRXにはこれぐらいはプロテクションは欲しいかな。
by la_nuavo_vespa
| 2009-04-25 05:07
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