モルモットさんはやっぱり前はよく見えてなかったみたい
イヒヒヒヒ。

モルモットのズッコケムービー確保ぉぉぉ。

っとotoboke-yaさん。
三脚立てて定点で撮るとはやりますなって‥‥だ、大丈夫なんだろうか。
体重もまだ軽いしそんなのモルモットにすれば屁でもないのか。

◆◆◆まずは<旬感手帖>、あるいは<こちらのyoutube>をご覧ください。◆◆◆




「このズッコケムービーうまく編集してね」とotoboke-yaさん。
動画の編集って苦手なんだけどな。ウインドウズに初めから入ってるムービーメーカーしか使えないの。

youtubeのようなムービーってのは「尺が非常に大切」だと思う。
素人が取ったムービーなんかだと見ていられるのはたぶん二分が限界で、
できれば一分ぐらいに抑えられると良いんじゃないかと常々思っていて、
毎回できるだけ短く切れるように努めてみるのだけど。
ちゃんとオチが無い場合も多いし。

でもブログの静止画では伝わらない、動くさま自体を伝えたい。
あるいは音自体を伝えたい、と思ったときは中々うまくいかなかったりする。
youtubeに過度な高画質は必要ない(むしろちょっとぐらい粗い方が面白い?)と思うけど、
こういう編集、テクニックというよりたとえば切るだけのことでもセンスが必要だと思うので、
これからもう少しなんとかしなきゃ、勉強しなきゃって思うのです。
(誰かフリーソフトで簡単に細かく作業できるモノ知ってたら教えてクダサイ...)






ちゅうことで練習課題として予告編を作ってみた。
本編のような衝撃のオチは用意されていないんだけど、
実はコレ、初めて後から音を入れることに成功したのです。えっへん。
今まで撮影中に音楽かけて‥‥の一発撮り(なんてアナログな!)しかできなかった。
当たり前だけど、それだと必ずしも音楽の盛り上がりと画の盛り上がりが一致しない。
また、先ほど述べた可能な限り二分以内に抑えることを考えると、
音は途中から始まって途中で切らざるを得ないことが多かったので、
コレを覚えられたのは大きいんじゃないかと思っております。
僕ほどコンピューターが苦手な人も珍しいと思いますが(笑。

早くGP800の走行動画撮りたいですね。


 
by la_nuavo_vespa | 2009-04-14 03:34 | チーム・モルモル
<< 捕捉でなく補足 おっさんカスタム最終章~TRX... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル