あれから天動説だと100回ぐらい太陽が地球の周りをぐるぐるしたのかな。 ビバリー300の画像が出回り始めた。 この300ccシリーズ、GTS、Nexus、Carnaby、Sportcity、Scarabeo、Beverlyと、 列記するのも邪魔臭くなってきた。まあどれもランナーのような軽量車じゃない、 比較的大柄なスクーターなので納得だけどさ。 はたして次に300ccになりそうな車種はなんでしょうかね。 アトランティック? この現行型ビバリーもツアラーシリーズとクルーザーシリーズを合わせると、 125、250、300、400、500と幅の広いラインナップ。 スカラベオなんてさらに50、100、200もその名を使ってるんだけど、 アチラのひとはそれほどシビアに排気量を選ぶのか? もしかしたら、こういうハイホイールはそれだけ海外では人気があって、 各地にデリバリーする時に仕様を合わせるのに困らないってことなのかもね。 ちなみに聞いた話だと、今欧州でこれだけ300ccが増えてる要因には、 日本車の250ccって規格へのアンチテーゼって面があるんだとか。 “俺らは俺らの価値観と法律なんだから、日本車と同じ規格で張り合う必要ないんだ”って云う 一種のナショナリズム的感覚があるらしい。 でもそれを引っ張ってるのはイタリアホンダのSH300らしいけど(笑。 <→参考:イタルスクーターさんによるマーケットデータ> まあGP1-250の初期型と後期型ではフロントシングルの後期型の方が実は制動力の面で 上回ってたという話もあるぐらいなのでディスクの枚数はたいした問題じゃないのかもね。 それより個人的に興味があるのは最大トルクを何回転で発生させてるかってことなんだけど、 このBeverly Tourer 300 i.e.は6000回転なんだそうな。 例えばNexus300も6000回転なので、 むしろGTS300の5000回転ってのがちょっと異端ってことかも。 スタートダッシュ命な味付けとか?(それも吸排気系と駆動系の変更でふっ飛びつつありますが‥) 仮にハイギアードになってても、さすがにそんなには出ないと思うよー。
by la_nuavo_vespa
| 2009-02-13 00:53
| 素敵マシン
|
カテゴリ
全体VESPA GTS250ie GTS300Super GT200L Speed Twin Street Triple R TRX850 GOODS 旅気分 TOOLS 素敵マシン ちゃり ツーリング 車載カメラ 仕事のかけら 色のハナシ 六本木だより 理科の時間 東京の目じるし 勘違いの時計ブーム otoboke-ya列伝 チーム・モルモル ひとりごと。 LINK
HOME(GT200L)
twilog:tokorodee 旬感手帖 Do you like yellow? LA VIE EN ROSE あとらんてぃっく さまーたいむ。 Cold Landscape NAKAGURO CONE 匂いのいい花束。 Uncertain Blog Vespa ET34 kabar baik! ~ベスパ生活のススメ~ ET4ぐらし! 以前の記事
2021年 05月2021年 04月 2021年 03月 2020年 11月 2020年 10月 more... 記事ランキング
検索
その他のジャンル
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||