さらに増殖し続ける300
さらに増殖し続ける300_b0061723_0473564.jpg
スカラベオの300がお披露目されたのは確か昨年のミラノショー。<以前のページ>
あれから天動説だと100回ぐらい太陽が地球の周りをぐるぐるしたのかな。
ビバリー300の画像が出回り始めた。

この300ccシリーズ、GTS、Nexus、Carnaby、Sportcity、Scarabeo、Beverlyと、
列記するのも邪魔臭くなってきた。まあどれもランナーのような軽量車じゃない、
比較的大柄なスクーターなので納得だけどさ。
はたして次に300ccになりそうな車種はなんでしょうかね。
アトランティック?ナンプラー ランブラー?
この現行型ビバリーもツアラーシリーズとクルーザーシリーズを合わせると、
125、250、300、400、500と幅の広いラインナップ。
スカラベオなんてさらに50、100、200もその名を使ってるんだけど、
アチラのひとはそれほどシビアに排気量を選ぶのか?
もしかしたら、こういうハイホイールはそれだけ海外では人気があって、
各地にデリバリーする時に仕様を合わせるのに困らないってことなのかもね。

ちなみに聞いた話だと、今欧州でこれだけ300ccが増えてる要因には、
日本車の250ccって規格へのアンチテーゼって面があるんだとか。
“俺らは俺らの価値観と法律なんだから、日本車と同じ規格で張り合う必要ないんだ”って云う
一種のナショナリズム的感覚があるらしい。
でもそれを引っ張ってるのはイタリアホンダのSH300らしいけど(笑。
<→参考:イタルスクーターさんによるマーケットデータ>


 



さらに増殖し続ける300_b0061723_1193212.jpg
300ccじゃまだフロントシングルディスクなんですね。(確かビバリーは400cc以上がダブルディスク)
まあGP1-250の初期型と後期型ではフロントシングルの後期型の方が実は制動力の面で
上回ってたという話もあるぐらいなのでディスクの枚数はたいした問題じゃないのかもね。

それより個人的に興味があるのは最大トルクを何回転で発生させてるかってことなんだけど、
このBeverly Tourer 300 i.e.は6000回転なんだそうな。
例えばNexus300も6000回転なので、
むしろGTS300の5000回転ってのがちょっと異端ってことかも。
スタートダッシュ命な味付けとか?(それも吸排気系と駆動系の変更でふっ飛びつつありますが‥)


さらに増殖し続ける300_b0061723_1361672.jpg
スピードメーターには180km/hまで振られているじゃないか。
仮にハイギアードになってても、さすがにそんなには出ないと思うよー。


 
by la_nuavo_vespa | 2009-02-13 00:53 | 素敵マシン
<< 黒いベスパはどうした? 名無しの権兵衛って、「権兵衛」... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル