筆まめですか?
筆まめですか?_b0061723_1161542.jpg
年賀状の印刷があがってきた。
独立後は仕事もプライベートもひとつのもので済ませてしまってるんだけど、
さらに今年は、宛名書きで大幅にズルをさせてもらおうかと思ってる。
会社勤めをしてた折、元ボスからお年賀や暑中見舞いに関して、

どんなに忙しくても料金別納じゃなく一枚ずつ手で切手を貼りなさい。
宛名も可能な限り手書で書きなさい。忙しいのは皆一緒なんだから。


と言われていて、それが会社のルールになっていた。
今でもその考え方は正しいと思う。そう、思うのだけど‥‥。
独立してから、宛名は念のためにシールをotoboke-yaさんに作ってもらっておいて、
手書が間に合わない部分はそれを使ってしまってるのです。


 



ならばせめて宛名シールのダサさを(今使ってる市販のソフトの文字組みは本当に酷い)
なんとかしようではないかと(元ボスが云うルール、考え方はそういうことではない!)
大学の同級生で今も立派なデザインをしてる友達に電話してみる。

あのな、DMの宛名シールとか使う時、ソフトは何使ってる?
え?私は、イラストレーターやねぇ。請求書とかもせやで?


‥‥‥。
利便性より美しさをとる、か。
ツワモノだね。

聞いた人を間違えたなと思いつつ、ヨドバシカメラのPCソフトコーナーへ行く。
こういった宛名書きソフトは当然シーズン真っ盛りなようで、呼び込みが凄い。
otoboke-yaさんに聞くと、ウチでは元々「宛名職人」というソフトを使ってて、
コンピューターを変えてから「筆王」というソフトに乗り換えたんだという。
んじゃ、その二つのソフトじゃダメなんだなと思ったら、「宛名職人」といソフトはその
「筆王」というソフトに吸収される形で実質店頭では販売してないらしい。
厳しい世界ですねえ。

この業界の右も左もわからない僕は、とりあえず店員の方を捕まえ、
宛名シールのレイアウトの自由度が一番大きいものは一体どれか?
文字のサイズ、行間、揃え、欧文と和文のフォントの組み合わせなどを、
住所や社名、肩書きや氏名ごと、個々に指定できるものは何か?
などなど質問攻めにして紹介してもらったのが「筆まめ」というソフトでした。
(しっかし、こういうソフトのネーミングやパッケージのセンスはなんとかならんもんか!)

早速帰ってフォーマットを組んでみたけど、中々具合がよろしい。
凝ればそれなりに応えてくれるのですよ、今までのソフトよりはね。

どうもこの「筆まめ」というソフト、新宿ヨドバシカメラでは他のソフトに比べ、
熾烈な販売合戦で押され気味なように見えましたが、頑張って欲しいもんです。
普段宛名シールの文字組みのダサさを気にしているなら、比較的許せるソフトですよ。
アドビを使うのはちょっと‥だけど文字組みは気になる‥という人にはもってこい。

そんな年賀状を巡る小さな戦いを僕はクリスマス前に垣間見ておりました。
そうです、その時間を使えばもう手で書けてたよね。。。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-12-24 02:25 | 仕事のかけら
<< ルンバでルンバ GARMIN, nuvi 25... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル