GARMIN, nuvi 250 Plus インプレッション
GARMIN, nuvi 250 Plus インプレッション_b0061723_23468.jpg
今日も忘年会のアルコールがまだ残る午前から、持ち帰っていた絵を描いてた日曜日でしたが。
早いトコやってしまわないと忘れそうなので、ナビ本体のインプレをやっつけまひょ。

GARMIN, nuvi 250 Plus インプレッション_b0061723_283389.jpg
ガーミン社製で名をnuvi 250 Plusという。
最大の魅力はその低価格(店頭で23,800円だっけ?)だと思うのだけど、
意外と見た目格好良し!ってのも僕を惹きつけた。
オートバイ用ナビってどうにも、いわゆる白物家電のようなデザインが多いけど、
これだったら薄くてスマートなデザインで許せる範囲だなぁと思ったのです。
乗ってるオートバイのカタチやアフターパーツの形に拘るのに
ナビだけ妥協するなんて、どうせなら避けたいモンね。
たぶん電脳クンもSクンも同じこと感じたんだと思う。







GARMIN, nuvi 250 Plus インプレッション_b0061723_2252574.jpg
初めてオートバイにナビを付けてみた感想として、第一に思ったことは、
「音声案内が意外と便利だ」ってことでした。
マジックテープで完全に塞いでしまうかどうか迷った末に、
1/3だけ避けておいたスピーカー部分からも最大音量に設定しておくと、
市街地を走るスピードぐらいならタイフォースマフラーが付いてても割と聞こえる。
さすがにアクセル全開では厳しいし、風切音が煩くなるまでスピードをあげるとダメですが、
重要な音声指示がある(あるいは道順に自信のない)交差点手前では大体減速してるわけで、
アクセルオフでのエンブレ音程度ではちゃんと聞こえてました。(メットはアライのSZで)

走行中に「次に右折するまで何km(m)です」とか、
「だから車線は右車線を走っておきなさい」とかお嬢さんが話しかけてくれます。
液晶画面は補足程度で充分な感じですね。

GARMIN, nuvi 250 Plus インプレッション_b0061723_2424892.jpg
補足程度でも可な液晶画面はこんな感じ。
画面は写真のものの3D、真俯瞰、更に真俯瞰なまま常に北が上、と選べ、
僕は真俯瞰の方がなんとなく位置情報が摑み易いんではないかと思ってたのだけど、
実際に走らせてみると3Dが一番判り易いと感じました。手前(近い距離)は大きく、
奥(遠い距離)は小さく表示されて、画面を拡大縮小する必要を感じないからなのと、
どうせ上の写真のように交差点近くだとズームインした画像に切り替わるから。

また、写真上部の「南青山四丁目~」は次のアクションの指示、
右下の「40m」は次の方向転換までの距離、
左下の「12:40」は到着予定時刻を常に示し続けます。
意外とこの到着予定時刻が示されるのは便利な機能で、
大体の予測ができるっていいもんだなって思いました。
ちなみに休憩したり、渋滞に嵌ったり、ルートを替えたりした場合にも、
どんどんその予想値を置き換え続けるので、ナビの予測と戦うのも一興。

GARMIN, nuvi 250 Plus インプレッション_b0061723_384513.jpg
あと、ツーリングで便利そうなだなって思ったのは、現在位置や任意の位置から最も近い施設を項目ごとにリストアップし、選択した施設へ案内してくれるっていう機能。例えばツーリング中、山道でガソリンがもう残り少なくなってることに気付いたとする。田舎では何キロ走ればスタンドに出くわすか止めて地図でも見るしかないけれど、走りながら最短のスタンドまで案内してくれる。同じようにお金を引き出したくてATMに行きたいとか、妻が産気づいて産婦人科へ行かなくちゃいけないとか(笑。

GARMIN, nuvi 250 Plus インプレッション_b0061723_315485.jpgもうひとつ、コレは自分でサイトからダウンロードしなくちゃいけないけど、オービスの情報をインストールして、走行中に警告を出すことができるとか。ベスパじゃ意味無さそうだけどねえ。。。





◇◇◇

まあ、そんな感じです。結構面白いもんだなって思ってるのですが、
最後にこのナビ特有のネガ要素も記しておきます。

1.防水じゃないので対策を考えること。
(僕はソレを承知で価格とフォルムをとったので気にしてませんが。雨降ったら仕舞います)

2.駆動時間は約4時間。
(いずれ常時電源を取れるように考えます)

3.イヤフォンのジャックも、ましてブルートゥースも無い。
(バラして改造すればなんとかなるんじゃ?僕はそこまでせんけどね)

4.道の表記が国道何号線、県道何号線と、明治通りとか六本木通りとかの通称で表してくれない。
(一番困る部分。田舎だとそれでいいけど、都市部だと交差点名で認識するしかない)

以上、簡単なインプレッションでした。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-12-22 03:54 | GOODS
<< 筆まめですか? ナビをマウントしてみる >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル