ナビをマウントしてみる
ナビをマウントしてみる_b0061723_0575378.jpg師までが全力疾走を許されると云う季節。忘年会シーズンです。クリスマスパーティーです。おかげで怒涛の年末進行はちょっと遅れ気味。僕のぼんやりした予想でも3日ぐらい足りてない。無事に年が越せるのか心配になってきております‥。

だったら集中して仕事しろよ!って云う?
うん、僕もそう思うけどさ。
でもそういう仕事が忙しい時に限って、
違うことがしたくなるんだな、不思議と。

結局その気分転換のせいで更に忙しくなるんだけどね。。。


ナビをマウントしてみる_b0061723_137532.jpg
ベスパにナビをマウントしてみた。

電脳クンが持ってたモノに触発されて手に入れたSクンに、
「同じモンを僕の分も買っといてくれへん?」
とゲットしたこのガーミン製のナビは基本的に自動車用。
オートバイに付けるキットは同封されていない。

ミラーから他社製のマウントを生やすのが安心かなぁと考えるも、削り出しの格好良さげな
マウントは意外と高価。2万円代半ばのナビに使うのは、なんだかもったいない。
それに、あんまりゴテゴテさせて車体のフォルムを崩すのも、本意では無い。
以上の点からハンドルに直接ビニールレザーを巻いてのマジックテープ止めってことに。
なんとも単純だけれども、操作性、対振動性も良好、シルエットの変化も最小限かなと。

ナビをマウントしてみる_b0061723_1145490.jpg
視認性もそこそこ良い。液晶の角度が少し起きた形になってまあまあ見れる。
車体後ろから直射日光が差す場面では見辛いこともあるけれど、
それ以外の、前や横からの光で見辛いことは無い。


 



ナビをマウントしてみる_b0061723_1452190.jpg
ナビを外すとこんな感じ‥。仕事の合間に作ったとはいえ、もう少し格好良くできた筈だねえ。

今回白色故の汚れや雨対策の点からビニールレザーにしちゃったけど、
型紙渡すから、誰かホワイトの上質な本革で作ってくれんかな。
少なくともナビが当たる面は平滑にするために芯をいれなきゃいけないし、
二枚の革を使うよね。だったら赤のステッチで丁寧に縫い合わせてさ。
ハンドルに固定するのは真鍮のバックルでもいいよねえ。

お金に余裕があったら一点ものでokadaさんに頼みたいところだけれど、
だったらもっと違うナビ買えてるやんって話でもあるのが複雑なところ‥。
自分で革の仕立てを覚えるか?う~ん。


ナビをマウントしてみる_b0061723_1582576.jpg
そんなナビマウントは多目的マウントシステムでもある。
セッティング時のA/F計やタコメーターも装着可能なのだ(笑。
地味だけど、すぐに取り外せポケットに仕舞えることと共に僕が重要視した部分。
よってGoPro製のベルトはお払い箱。




◇◇◇

早速今日初めて行く打ち合わせ先があったので都内で使ってみたんだけど、
ナビっておもしろいのね。個人的に結構使えるもんだなと思ったけれど。
このガーミンのインプレはまた今度します。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-12-19 02:54 | GTS 300 Super
<< GARMIN, nuvi 25... 冬色に替えよう >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル