冬色に替えよう
冬色に替えよう_b0061723_35571.jpg
先週末、またしてもモーリスラクロアの時計が止まってしまった。
どうせまた、キドメの問題だろうと修理に出してきたのですがどうなることやら。

タダで直してくれるんだから良いのだけど、その修理してる間が困るんだな。
というのも僕の中であのダメな子は、主に冬に活躍しがちな黒系の洋服担当なのです。
(ちなみにゼニスは茶系担当でルクルトは色別というより、おめかし担当)

仕方が無いので、ゼニスにグレーのベルトを付けることにする。
どのみち、衝動買いしたあのカジュアルなベルトは、<→参照 前回記事>
冬服にどうもしっくりこないように感じていて、近々替えるつもりであったのだけど、
予定していた濃茶から一転、頭を使わずとも黒系に合わせやすそうなチャコールグレー。
はじめは中々のギリギリ感っていうか、正直渋すぎるんではないかな?と
思ってたんだけど、二日ほど付けてみて意外と慣れてきた。

冬色に替えよう_b0061723_3282261.jpg
マットな表面のクロコで、ちょっと奮発して(笑)竹斑。
この竹斑ってのが渋く見えてしまう要因かもしれないんだけど、
ちょうどいいグレー(細かく言うなら濃度と茶色の混じり方)という色味を優先すると、
これしか見つけられなかったのです‥‥。

冬色に替えよう_b0061723_339762.jpg
さらに希望を言わせてもらえば、もう少しテーパーがはじまる位置を尾錠方向にずらして欲しかった。
20mm幅のラグからすぐに細くなり始めてるのが個人的にちょっと残念。


 



冬色に替えよう_b0061723_3492592.jpg
ええ。ゼニス純正フォールディングバックルを取り寄せてあったのです。
注文かけるときに「本国に取り寄せなので三ヶ月待ちですよ」と言われてたんだけど、
注文時に値段が確定してしまってるので、最近のユーロ安の恩恵は受けられず(笑。

冬色に替えよう_b0061723_3563159.jpg
んが、しかーし。
装着した感触は非常に良いのです。
今まで代用してきた社外品(モレラート製)とは金属の厚みが違うのと、
その分エッジが丸められている‥ってのが大きいのかな。
工作の精度やロック方式の違いで、勘合の節度が確かなのも嬉しいし、
その辺のことがしっかりしてるので結果的に、よりジャストサイズでフィットする。
感覚的にルクルトのFバックルの方が微かに優れてるかな?と思うのだけど、
充分に良く出来てるし、もっと高価なのに着心地の悪い時計はいっぱいある。
うーむー。やっぱり着心地って大事やねぇ。

冬色に替えよう_b0061723_4124683.jpg
今回着心地が大きく向上した理由のもうひとつは尾錠幅が16ミリになったこと。
佇まいやスタイルの面で20-16mmのベルトが使いたかったからでもあるのだけど、
尾錠幅が広いってのは手首の自由度を制限するもんなんだなと再認識。
尾錠が18mmと16mmだけでもこんなに違うモンなんかと、ね。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-12-10 04:34 | 勘違いの時計ブーム
<< ナビをマウントしてみる Scorpion & TiForce >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル